保険診療:アトピー性皮膚炎とデュピクセント

 アトピー性皮膚炎の新薬のデュピクセントのについて、再度ご紹介します。

【デュピクセント】アトピー性皮膚炎の新薬について


アトピー性皮膚炎の患者さまの中には、
従来の外用薬や内服薬では十分にコントロールができずに、
長年その症状に苦しまれている方がおられます。
 
そんな患者さんの救世主ともいえる生物学的製剤デュピクセントが、
大学病院での臨床研究を経て、2018年から保険適応の治療薬として販売されています。
 
重度のアトピー性皮膚炎でお悩みの患者様が人生がかわったとおっしゃるほど、症状が改善する人が多いです。
 

 

【適応】
デュピクセントの適応は、ある指標を基にした重度のアトピー性皮膚炎の患者様に限ります。

既に大学病院や他院で導入済みで、その後の継続注射目的の方にも、当院で新規導入目的の方にも、どちらにも対応させていただけるように体制を整えております。

通院での数回の練習を経て、その手技を安全に身に着けて頂けた方には、在宅自己注射に移行していただくことも可能です。

【料金と頻度】
保険適応とはいえ高価な注射薬ではありますが、高額療養費の対象となります。
およそ平均年収くらいの方で、1本で24千円ほどのようです。
(※年収によって自己負担額は変わります。また、高額療養費の申請はご自身でしていただく必要がございます。)

投与間隔は通常成人には、初回に600mg(2)、その後は2週間に1回のペースで300mg(1)を皮下に継続して打つことになります。
 
重症の難治性のアトピー性皮膚炎でお悩みの方で、デュピクセントにご興味のある方は、一度保険診療の外来でご相談ください。

 
※新薬デュピクセントについての初回導入目的の診察には、診察時間のかかることが予想されます。
導入をご検討されている方は、お電話にてご予約いただき、事前にその旨をお伝えください。


お電話でのご予約はこちらへ。
おの まりこ皮膚科クリニック
TEL: 075-744-0738
(
電話受付 平日9時~1130分、13時~1630分 水日祝休診)

コメント

人気の投稿