夏バテ防止~発酵食品を活用しよう

 蒸し暑い日が続き、低気圧も相まって、からだの不調を感じやすいのが梅雨時です。

夏バテをすると消化能力が落ち、さらに体力が落ちかねません。

また、消化能力が落ちると ニキビができやすく、肌荒れもしやすく、シミもできやすくなります。


夏バテの予防にも、夏バテからの回復にも、美肌美白対策にもつかえるのが日本の発酵食品です。

味噌、塩麴、醤油麹、甘酒、ぬか漬け、梅干し、納豆などを常備しておきましょう。

これらの食品は、消化能力を高め、腸内細菌叢の改善におおいに貢献してくれます。

しかも、風土的遺伝的に日本人の体にとっても合うんです。

消化能力の落ちているときには、お肉やお魚などのたんぱく質は胃腸の負担になることがあります。

お肉やお魚の下味付けに 塩麹や醤油麹をつかうと、タンパク質を分解を助けてくれます。

肉の繊維が柔らかくなり、うまみも増し、消化しやすいなんていいことづくめですよね。

アミノ酸スープ(お出汁やボーンブロス)を水筒に入れてお茶代わりに飲むのもおすすめです。


梅干しは万能選手です。

梅干についてはまた別の機会にお話ししますね。


米麹から作った甘酒は、食欲のおちているときのレスキューにもなります。

砂糖を使いたくないときの甘味として使えます。

発酵あんこや甘酒寒天ゼリーなど、こどもの砂糖なしの甘味のあるおやつにももってこいです。

お味噌は1日最低1杯、理想は2~3杯です。

夕方の補食に味噌汁の残りを食べるものおすすめです。

味噌汁の具に 今の時期ならかぼちゃを入れると、でんぷん質も補え、血糖安定に一役も二役も買ってくれます。


発酵食品を上手に取り入れて、7月8月を元気に過ごしましょう!


当院の栄養療法外来では、肌のお悩みとともに、不定愁訴や心のちょっとした不調にもアプローチします。

栄養療法外来のご予約はお電話にて承っております。
おの まりこ皮膚科クリニック 
☎075-744-0738

コメント

人気の投稿