デトックス~シミと解毒回路の関係

 デトックス(解毒)の概念を医学分子生物学的に説明すると、メチレーション回路が適度な速度で回っている状態といえます。


メチレーション回路は、非常にざっくり説明すると、尿素回路、BH4回路、葉酸回路、メチオニン回路の4つの歯車が回るとメチレーションや硫酸回路にすすむというものです。

この歯車が滞る(アンダーメチレーション)と精神症状(自閉症スペクトラム、反社会的人格障害、統合失笑感情障害、反抗挑戦性障害、神経性食思不振症、うつ病など)の出現やDNAの損傷などによるがんの発生率の上昇などの可能性が高まります。

滞る原因には、遺伝的なもの、栄養不足、阻害物質の存在、炎症などがあります。

逆に回りすぎても(オーバーメチレーション)精神症状(不安、パニック障害、妄想型統合失調症、ADHD,行動障害、うつ病など)が出現することがあります。


解毒にかかわるのは最終段階の硫酸回路です。
この最終経路まで滞りなく進むとグルタチオン、硫酸塩、タウリンが作られます。

グルタチオンは抗酸化物質の一つです。
活性酸素から細胞を保護し、毒物や薬物の解毒にもかかわります。
メラニンを還元する作用もあり、美白目的で注射や点滴などに使われることもあります。

シミの原因は1つではありませんが、解毒の苦手な人≒硫酸回路がうまく回っていない人は、グルタチオンの生成量も少ないため、シミができやすくなります。


本来の必要量に対して、食事から摂取できるグルタチオンや硫酸塩やタウリンの量は多くありません。

解毒しやすい身体にするには、まずは、遺伝的要因以外の要因を排除し、必要に応じて質の高いサプリメントで補うといいでしょう。


できてしまったシミはレーザーやトレチノインなどで治療して、その後は解毒しやすい身体にして予防をするのが一番おすすめです。


当院ではメチレーション回路を調べる遺伝子検査は行っておりませんが、50項目以上ある血液データからある程度推測して、一人ひとりに合わせたアドバイスをしております。

栄養療法外来は月曜日と火曜日に行っております。

栄養療法外来のご予約はお電話にて承っております。
おの まりこ皮膚科クリニック 
☎075-744-0738

コメント

人気の投稿