サプリメントの上手な選び方・使い方

 サプリメントの選び方のコツは、

➀自分に必要なもの(不足している栄養素)を正確に把握する

➁成分とその含有量を確認する

➂成分形態を確認する

④含まれている添加物などが安全なものかを確認する

ことです。


特に重要なのは➀と➁です。

自分に必要なものでないと飲んでも効果は得られません。

また、市販の比較的安価なサプリメントの中には、栄養素の含有量がごくわずかというものもあります。


サプリメントの質が良ければ、日本製か海外製かはあまり重要ではありません。

ただし、ビタミンB群に関しては、葉酸遺伝子変異のある人(日本人の約半数)は、人工葉酸の代謝がうまくできないため、癌などの病気のリスク因子となり得ます。

その場合は、メチル化された活性型葉酸を含んでいる海外製のサプリメントをおすすめしています。

※日本では厚生労働省によって活性化葉酸をサプリメントに用いることが許可されていないため製造できません。日本の葉酸サプリメントは、人工葉酸(未代謝葉酸)か天然葉酸に該当します。


乳幼児の場合は液体タイプも飲ませやすくておすすめです。


当院では、総合ミネラル水溶性ビタミン脂溶性ビタミン、ヘム鉄などを取り扱っております。いずれもネットショップでご購入いただけます。


自分に不足している栄養素が知りたい方、またそもそもなぜ不足しているのか、体調不良や質的栄養不足を根本的に改善する方法はないのかを知りたい方は、月火の栄養療法外来へご相談下さい。
栄養療法を受けて頂いた方には、その人に一番おすすめのサプリメント(当院取り扱い以外のものを含む)も個別にご紹介しています。

栄養療法外来は月曜日と火曜日に行っております。

栄養療法外来のご予約はお電話にて承っております。
おの まりこ皮膚科クリニック 
☎075-744-0738

コメント

人気の投稿