たるみの原因と予防と治療

たるみは年齢を重ねるごとに気になってきます。
特に顔や首元のたるみは、見た目の印象を大きく左右します。

たるみが進行すると、肌の弾力が失われ、顔が疲れて見えたり、老けた印象を与えたりすることもあります。

肌のたるみの構造的な原因は、
・骨の萎縮
・皮下脂肪の増減
・皮膚の構造を支える真皮層のコラーゲンやエラスチンの減少
・脂肪層の重力による下垂
・表情筋などの筋肉の衰え
などです。

この構造的な原因を早める要因として、
・加齢や紫外線によるダメージ
・活性酸素の増加
・質的栄養不足
・睡眠不足
・運動不足
・喫煙飲酒
・女性ホルモンの減少
・食事制限主体のダイエット
などが影響しています。

【たるみ予防&治療】

➀分子栄養学的アプローチ(予防的)

若々しい肌の維持には、筋肉や骨や皮下組織を作る材料が欠かせません。
若い時の体重減少を目的とした食事制限やダイエットは、年齢を重ねてから たるみや骨密度の低下などがより起こりやすくなるため、注意が必要です。

たるみ予防の栄養素として大事なのは、以下の通りです。

・タンパク質 …コラーゲン・エラスチンの材料、皮膚の張りや弾力維持
・ビタミンC …コラーゲン生成促進、抗酸化作用、美白作用
・ビタミンA …皮膚や粘膜の健康維持、ターンオーバー促進
・ビタミンE …強力な抗酸化作用、細胞の酸化防止、血行促進
・ビタミンB群 …皮脂再生・代謝促進、細胞のエネルギー産生
・亜鉛 …タンパク質の合成や細胞分裂のサポート
・鉄分 …酸素の運搬、コラーゲン生成の原料の1つ
・コエンザイムQ10などの抗酸化物質 …細胞の酸化ダメージ
・ω3脂肪酸 …細胞膜の安定 炎症抑制、血行促進
・ミネラル類 …様々な代謝の補酵素
➁美容皮膚科での対策(治療)

当院でのたるみ治療には、
・ウルトラセルQ+ 
・ヒアルロン酸 
・イントラジェン
・肌育注射
・光治療
などがあります。
お悩みや必要に応じた施術をご提案させていただいております。
いくつかの施術を組み合わせるとより効果的な場合もあります。 


➂運動
先述した栄養素が足りている状態で、運動で骨へ刺激を与えると、骨密度の維持増進にもつながります。
笑顔が多く頬の筋肉を使っていると頬のたるみなどの予防になります。
顔の表情筋トレーニングをするなら、しわを作らない方法で行ってください。

④質の良い睡眠
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌の修復やコラーゲン生成を促進します。
日中のストレスが大きいと、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが多く分泌されます。コルチゾールは成長ホルモンの分泌を抑制するので、ストレス対策も必要です。

⑤紫外線予防、糖化対策
コラーゲンやエラスチンの劣化を招きます。
糖化対策としては血糖値の安定が重要です。
紫外線対策をしているとビタミンD不足になりやすくなります。
骨密度維持のためビタミンDは食事やサプリメントから補いましょう。

当院では分子生理化学研究所、MSS、ヘルシーパスの医療機関専売品のサプリメントを取り扱っております。
ご希望の方は診察時に医師に直接ご相談ください。
※お電話でのサプリメントに関するお問い合わせは承っておりません。
サプリメントの一部はオンラインショップでも取り扱っております。
https://mary-medical-store.com/?mode=cate&cbid=2042139&csid=0

栄養に関するご相談は、月火で行っております。
https://marikoclinic.com/molecular/
栄養療法外来のご予約はお電話にて承っております。
おの まりこ皮膚科クリニック
☎075-744-0738

コメント

人気の投稿