葉酸サプリの選び方
葉酸は妊娠初期の細胞分裂の活発な胎児に必要な栄養素です。
不足すると胎児の神経発達に障害が起こり、二分脊椎症などを起こす可能性があります。
ですので、妊活をしている女性は葉酸をサプリメントでも補うようというのは周知のことと思います。
一方で、葉酸サプリメントにはいくつかの種類があり、人によっては代謝がうまくでいきないということはまだあまり知られていません。
葉酸のサプリメントには、活性型の葉酸(folate)と未代謝の葉酸(folic acid)があります。
未代謝の葉酸は、体内で活性型の葉酸に変換されるのですが、その時に必要になるのがMTHFRという酵素です。
日本人を含むアジア人では、MTHFR遺伝子に変異のない人が40~60%で、残りの人は変異があるとされています。
MTHFR遺伝子に変異があると、MTHFR酵素が十分に作られないので未代謝葉酸(folic acid)を代謝することができません。
未代謝葉酸(folic acid)が体内に蓄積されると、自閉症の増加、がんのリスクの増加などの可能性があります。
MTHFR遺伝子変異のある人は、サプリメントで葉酸を補うなら活性型葉酸(folate)にしてください。
以上の事から、葉酸代謝については遺伝子検査をお勧めしています。
葉酸遺伝子検査で検索すれば、いくつかの検査会社のサイトが出てきますので、個人で取り寄せて、唾液採取もしくは口腔粘膜をこすって、その検体を送れば簡単に調べられますよ。
ちなみに、日本の法律で日本では活性型葉酸をサプリメントとして販売できないことになっているので、日本のメーカーが取り扱っているのは未代謝葉酸です。
私はMTHFR変異があるので、iHerbで活性型の複合型ビタミンBサプリメントを取り寄せて飲んでいます。そして、葉酸を多く含む野菜や果物もたくさん食べています。
コメント
コメントを投稿