体質改善には順番がある

体質改善のためのデトックスや断食に取り組む前にするべきことは、
自分の体の状態の確認です。

栄養療法からの治療のアプローチには順番があります。

1.低血糖の改善
まずは、血糖を安定させることからです。
身体のエネルギーが枯渇している状態では、
どんな食事や治療をしても続かなかったりうまくいかなかったりします。

血糖値を安定させると、精神的にも安定します。
改善方法は過去のブログも参考にしてください。

2.腸内環境の改善
血糖値を安定しつつ、腸内環境の改善に取り組みます。
1と同時並行に取り組む場合もあります。

3.炎症の改善
腸の炎症を抑えるのは2と同時に行います。
口腔内や咽頭の炎症も治すのもこの段階です。
歯科や耳鼻科(上咽頭炎)での確認や治療をしましょう。
アマルガム除去はこの最終段階で、理解のある歯科の先生の元で行いましょう。


4.デトックス
重金属やカンジダ除去の治療は副作用も強いので、
1~3でデトックスに耐えられる身体づくりができていないと
体への負荷が大きく治療が耐えられないものになります。

5.ホルモンの安定
副腎ホルモン→甲状腺ホルモン→性ホルモンの順で安定していきます。

6.エネルギー産生能を上げる
ミトコンドリア機能を上げていく段階です。
適度な運動、専門家のもとでの断食など、攻める
サプリメントをより効果的に身体が利用できるようになっています。
この段階までくると、意欲的に動けるようになっていると思います。


サプリメントやハーブなどを利用する場合は、
1の段階でやみくもに使うと焼け石に水となることもあります。

効率よく改善するには一度ご自身の立ち位置を確認しておくことが重要です。
地図を読むにしても、自分の位置がわからないと目的地にたどり着けないのと同じです。

栄養療法外来では、詳細な問診(1時間程度)と血液検査をさせていただき、結果説明の際にカウンセリング(1時間程度)をさせていただいています。
 
栄養療法外来のご予約はお電話にて承っております。
おの まりこ皮膚科クリニック 
☎075-744-0738

コメント

人気の投稿