エネルギーを最大限に作れるからだを目指そう

私たちが日々活動するのにはエネルギーが必要です。
そのエネルギーのほとんどはミトコンドリアで作られています。
ミトコンドリアとは、赤血球以外のからだの細胞にある細胞小器官です。


エネルギー不足を感じるときは、ミトコンドリアでエネルギーが作れていない状態です。
エネルギー不足の期間が続くと、からだは生命維持のためにエネルギーを何とか絞り出す方向へと栄養素を総動員します。
この状態では、皮膚への栄養素供給が低下するため、ニキビや肌荒れなどがでやすくなります。


【ミトコンドリアの質と活性を高めるために必要なこと】
1.運動
筋細胞にはたくさんのミトコンドリアが存在します。
筋肉をつければ筋細胞の数も増えるので、ミトコンドリアの数も増え、エネルギーの生産量も上がります。
有酸素運動が効果的です。
低血糖や副腎疲労のない方は、空腹を感じる食べ方やプチ断食でオートファジーを活性化するのもおすすめです。

2.阻害物質の除去
ミトコンドリアでの代謝回路が阻害されると、生産されるエネルギーが減ります。
代謝経路の阻害物質は重金属です。
ミトコンドリアDNAが損傷する揮発性有機化合物(農薬、ドライクリーニング、排気ガス、接着剤など)も避けましょう。

3.補酵素を補う
ミトコンドリアの補酵素にはビタミンB群、CoQ10、NADH、マグネシウム、鉄などがあります。

4.活性酸素を除去する
ミトコンドリアでエネルギーが作られるときに、活性酸素も必ず発生します。
この活性酸素はミトコンドリアのDNAを傷つけるので、抗酸化対策も必須です。


【ミトコンドリアの機能改善に取り組む前に必要なこと】
まずは腸内環境の改善が必要です。
次いで重金属デトックス、甲状腺や副腎ホルモンの改善を図ります。
これらに取り組んだうえで、ミトコンドリア機能改善に取り組むのが効果がでやすい方法です。


栄養療法外来では、問診や血液検査をして、健康で元気であるためのオーダーメイドの方法をカウンセリングという形でお伝えしています。
 
 
栄養療法外来のご予約はお電話にて承っております。
おの まりこ皮膚科クリニック 
☎075-744-0738

コメント

人気の投稿