消化酵素の選び方
消化を良くするために、よく噛むことは大前提です。
それを踏まえた上で、前回のブログでは、
普段の食事から栄養素を十分に消化吸収したい場合には
消化酵素がおすすめであるとお伝えしました。
今回はその選び方のポイントを簡単にお伝えします。
例えば、焼き肉など肉をがっつりと食べたい時には、
タンパク質や脂肪を分解してくれる成分が含まれているものを選びます。
炭水化物を多くとるなら、糖質分解関連酵素が含まれているものを選びます。
プロテインで胃がもたれるくらいの胃の状態であれば、
その前段階の胃腸粘膜の保護ケアにも重点を置いてください。
何が合うかはその人やその時の状態によって違いますが、
場合によっては複数種類を使い分けることが必要になるかもしれません。
個人的にどんな食事でも助けになると感じるのは、
種類量ともに豊富なMetagenics社の消化酵素です。
Metagenics社はおなかのケアではおすすめの会社です。
普段からグルテンフリーの食事をしている人におすすめなのは、スぺクトラザイムです。
2粒あたりの含有量は下記のとおりです。
30粒で2,260円、180粒で10,476円です。
プロテアーゼⅠ 10,000 PC units
プロテアーゼⅡ 100,000 USP
プロテアーゼⅢ 20,000 HUT untis
アミラーゼ 10,000 DU
リパーゼ 1,000 LU
セルラーゼ 1,000 CU
ペプチダーゼ 300 UNITIS
マルターゼ 300 DP
ラクターゼ 200 LAC U
インベルターゼ 200 SUMNER
アムラフルーツ 20 mg
主要栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)を、幅広いスペクトルでカバーする非動物性由来の酵素を含有
グルテン(小麦製品)を摂取するときに助けてくれるのが、スペクトラザイムグルテンダイジェスト。
※ただし、これを飲めば小麦製品をいくら食べても大丈夫というものではありません。
一粒あたりのペプチターゼ含有量は116,000 PPIとなっています。
90粒で11,340円です。
上記2つを併せたセットになっているのが、スぺクトラザイムコンプリートパックです。
スぺクトラザイム2粒とグルテンダイジェスト1粒が1包化されていますので、
お出かけや旅行用などにストックしておくといいかもしれません。
30包で8,964円です。
栄養療法外来は月火におこなっております。
コメント
コメントを投稿